メディアの隙間から

10数年にわたるPRマン時代の感性をベースに、メディアに日々接する中で感じた??を徒然なるままにつぶやく。2020年末に本当に久しぶりに再開

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドアの続報

*ライブドアの経済論理 ニッポン放送の株取得を巡るライブドアvsフジTVの戦いは、法廷に持ち込まれての第二ラウンドに舞台が変わりそうな気配だ。現在論点になっているのは、集約すれば堀江氏の時間外取引がルール違反であって、ニッポン放送のフジTVへの新…

メディアは気まぐれ

このところライブドアVSフジTVのニッポン放送株式取得を巡る攻防が、連日メディアを賑わしている。その論調で圧倒的に目に付くのが、ライブドアの堀江社長のやり方が胡散臭いというものだ。わずか数ヶ月前には、プロ野球への参入や地方競馬への経営参加など…

マスコミの権力志向

マスメディアが、「報道」という行為を通じて情報をコントロールすることで、社会に対する権力機構として働くことは周知の事実。特にTVは、映像と言葉を武器に情報の受け手に対してより強いインパクトで迫ることができる。新聞は、写真というビジュアル手段…

恥ずかしい光景

風邪でお休みしていた小泉総理を迎えて、NHKの国会中継があった。舞台は、衆議院予算委員会における各党の集中質問。中継を見たのは途中からだったので事の経緯は不明だが、自民党・宮路和明衆院議員が質問した際の他議員たちの反応がなんともみっともないも…

増殖する「無神経」

あらゆる生活の風景の中に「無神経」が増えている。電車などの公共の乗り物、駅、道路、映画館、劇場などなど・・・ 数え切れないほどの無神経な光景が、まるで悪質なインフルエンザのように蔓延している。日本人は謙虚で慎み深く他への心配りをわきまえた民…

<データ・沖縄戦>

●1941(昭和16)年 12月8日 日本軍、ハワイ真珠湾を攻撃。太平洋戦争始まる●1942(昭和17)年 2月 日本軍、シンガポール占領 4月18日 日本本土に初空襲 6月5日 ミッドウェー海戦、日本海軍は航空母艦4隻失い惨敗 ●1943(昭和18)年 1月 ガダルカナル…

消えた沖縄

「しまった」と思った時、飛行機はタクシーウェイを滑走路へと走り出していた。ほぼ満席の沖縄便。窓側に座ったら、3人がけシートの隣2人と前列、後列の3人ずつの計8人が同じグループの若い男たちだった。囲碁で言う「上げ石」にされた格好である。 案の…

『日本チャチャチャ』

[執筆:三木 賢治(みき けんじ)]ジャーナリスト。1949年生まれ。73年、毎日新聞入社。 社会部で事件取材の経験が長く、社会部デスク、編集委員、「サンデー毎日」編集長などを経て、現在は論説委員。◎日本の文化や習慣をテーマに、いろいろなデータを…