メディアの隙間から

10数年にわたるPRマン時代の感性をベースに、メディアに日々接する中で感じた??を徒然なるままにつぶやく。2020年末に本当に久しぶりに再開

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

違う方向へ走り出してしまった東武鉄道の運転員解雇問題

少し前に東武鉄道の運転員が、たまたま電車に乗り合わせた我が子を運転席に入れたまま1駅だけ乗せたことを理由に会社から解雇処分を受けるという出来事があり、メディアはじめ巷の関心を呼んでいる。ところが眼や耳にする論議は、いずれも「処分は止むを得…

重たい一円玉

朝のラッシュが過ぎた地下鉄の床に、一円玉がひとつ転がっていた。ドアにほど近く、すぐ目に付くはずのに、誰一人拾おうとしない。見過ごせずに摘み上げた。 小学一、二年生だったか、一円札が消えて間もない頃、道端でピカピカの一円玉を拾ったことがある。…

『Nipponチャチャチャ』

[執筆:三木 賢治 (みき けんじ)]ジャーナリスト。1949年生まれ。 73年、毎日新聞入社。社会部で事件取材の経験が長く、社会部デスク、編集委員、 「サンデー毎日」編集長などを経て、現在は論説委員。◎日本の文化や習慣をテーマに、いろいろなデータ…

性犯罪者の再犯が防げない日本司法の現状

6日(日)のNHKスペシャルは「性犯罪・再犯をどう防ぐか」と題し、04年暮れに奈良県で起こった誘拐殺害事件を導入として、性犯罪の特質、被疑者の心理的特性などをあの事件の被告のコメントや他の犯罪経験者あるいは受刑者の出演も交えての構成であった。番…