メディアの隙間から

10数年にわたるPRマン時代の感性をベースに、メディアに日々接する中で感じた??を徒然なるままにつぶやく。2020年末に本当に久しぶりに再開

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

医の世界に起こるさまざまな事件、出来事

メディアを日々眺めていると、医療を取り巻くさまざまな事件や出来事が実に多いことに気付かされる。だからといって医者や病院がいい加減で、医療ミスなど日常茶飯事だとは言わないが、やはりどんな些細な事柄でも、医療を巡る問題は人命にかかることだけに…

誤認逮捕の裏側にあるものは?

15日付けの讀賣新聞で静岡掛川署による誤認逮捕が報ぜられた。しかし、いみじくも見出しに「目撃証言うのみ」とあるように、記事自体もまた警察発表を鵜呑みにした報道であった。事象を広報の発表にしたがってただ表面的に活字にしたに過ぎない。おそらくこ…

竜田揚げの不思議

同世代が顔をあわせて小学校時代の話になると、どんなメンバーの時も決まって、誰かが「鯨の竜田揚げはうまかったな」と言い出す。すると、皆が「ウン、うまかった」「本当に」と応じて、しばらくは給食談義に花が咲く。竹輪の磯辺揚げも好きだった、との声…

『Nipponチャチャチャ』-「救食」の味わい

[執筆:三木 賢治(みき けんじ)]ジャーナリスト。1949年生まれ。 73年、毎日新聞入社。社会部で事件取材の経験が長く、社会部デスク、編集委員、「サンデー毎日」編集長などを経て、現在は論説委員。◎日本の文化や習慣をテーマに、いろいろなデータを…