メディアの隙間から

10数年にわたるPRマン時代の感性をベースに、メディアに日々接する中で感じた??を徒然なるままにつぶやく。2020年末に本当に久しぶりに再開

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オフサイドの新ルールが悩みの種に?

王者ブラジルが圧倒的にアルゼンチンを破っての優勝で幕を閉じたコンフェデレーションズカップ。惜しくも決勝トーナメントには進めなかったが、あのブラジルとあわやの内容の試合を見せたわが日本代表、メキシコとの2時間に及ぶ死闘の末、退場者を出しなが…

<データ・電話小史>

日本で市民が電話を使うようになって今年で115年が経つ。電話を自宅に引いていることがステータスシンボルだった時代が戦後まで続いたが、高度経済成長と共に加入電話数は増加した。今日ではステータスシンボルどころか、東京都内などでは敢えて電話帳へ…

電話急げ

カルチャー教室でマスコミ志望の大学生の作文の添削指導をしていた時、「手紙」という課題で演習したら、約20人の学生の過半数が「手紙は電話と違って自分の考えを整理して相手に伝えられる」と異口同音に書いてきたので愉快になった。やはり若者たちは、電…

『Nipponチャチャチャ』

データコラム「Nipponチャチャチャ」 [執筆:三木 賢治(みき けんじ)]ジャーナリスト。1949年生まれ。 73年、毎日新聞入社。社会部で事件取材の経験が長く、社会部デスク、編集委員、「サンデー毎日」編集長などを経て、現在は論説委員。◎日本の文化や…