メディアの隙間から

10数年にわたるPRマン時代の感性をベースに、メディアに日々接する中で感じた??を徒然なるままにつぶやく。2020年末に本当に久しぶりに再開

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

事実認識の基準は結局自分自身

我々は社会で起こっていることのすべてを自分自身で直接検証することはできない。だからメディアからの情報を基にしてさまざまな感想や判断を下すことになるのだが、ある事象なり事実について、表現がまったく対照的な異なる論評をメディアが提示することは…

兵庫県警の捜査ミスに画期的判決

先に治安低下が進んでいることに触れ、その原因として警察機構のトップの腰掛け的な事なかれ主義が挙げられると述べたが、それを実証するような判決が22日、神戸地裁であった。村岡泰行裁判長により、当時の警察の初動ミスは動かしがたいと認定されたのだ。…

年末は犯罪が増える

毎年今頃は、1年を振り返ってさまざまな出来事や事件が取り上げられる。そしてつい1ヶ月前の奈良の女児殺害事件では、犯人から大胆不敵なメッセージが家族に向けて複数回発信されるなど手がかりはあるはずなのに、いまだに何の進展も見られない。このところ…

データ・各地の初雪記録

日本は雪国だ。列島で雪と無縁なのは奄美諸島と沖縄だけで、温暖な気候と思われ がちな九州、四国の高地はもちろん平地でも雪が積もることが珍しくない。気象庁の 観測地点の中で初雪が一番早いのは富士山で9月半ば。最晩の平年値が7月10日だか ら、1年の…

明るい雪 暗い雪

雪が降り始める前には、えもいわれぬ気配がある。どんよりとした空が一段と低く なって、底冷えするような微妙な寒さを感じると、ひらひらと雪が舞って冬が来る。 不思議なことに厳冬期は、逆に冷え込みが緩んだと感じたところで雪が降る。 雪国で何年か暮ら…

『Nipponチャチャチャ』

[執筆:三木 賢治(みき けんじ)]ジャーナリスト。1949年生まれ。73年、毎日新聞入社。 社会部で事件取材の経験が長く、社会部デスク、編集委員、「サンデー毎日」編集長などを経て、現在は論説委員。◎日本の文化や習慣をテーマに、いろいろなデータを…