メディアの隙間から

10数年にわたるPRマン時代の感性をベースに、メディアに日々接する中で感じた??を徒然なるままにつぶやく。2020年末に本当に久しぶりに再開

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イラクにおける自衛隊の実績とは

27日付の讀賣新聞紙面で「イラク支援、継続か撤収か」と題する論評が掲載された。他のマスメディアでも、このところ陸上自衛隊の活動期間が12月に切れるのを前にして派遣継続か撤収かの論議が盛んだ。しかし、他の派遣軍に比べて自衛隊の場合は、任務終了に…

人間はなぜ危険に惹かれるのか?

アフガニスタンで二人の教諭が殺害された。現在のアフガニスタンは、外務省が危険度の最高ランクとして以前から警告を発している地域だ。そんな場所にジャーナリストでもない、ただの学校の先生がなぜ行ったのだろうか。どうもこうした場所へ行く日本人の常…

<自転車の生産台数> 参考:通産省「機械統計年報」

日本は自転車王国。保有台数は8500万台で、中国、米国に次いで世界第3位。保有率は1.5人に1台で世界第1位だ。自転車は1872(明治5)年に米国から渡来した。5年後には東京に貸自転車屋が登場するほどの人気を呼び、明治30年代半ばから大流…

空中自転車

5年ほど前になるが、ロシアのユジノサハリンスクを訪ねた時だ。裏道を歩いていて、奇妙な光景に出合った。4、5階建ての集合住宅の窓のあちこちから、自転車がぶら下がっている。ハンドルと荷台に紐を通して窓枠などにしばりつけているらしく、地面を走る…

『Nipponチャチャチャ』

[執筆:三木 賢治(みき けんじ)]ジャーナリスト。1949年生まれ。 73年、毎日新聞入社。社会部で事件取材の経験が長く、社会部デスク、編集委員、「サンデー毎日」編集長などを経て、現在は論説委員。◎日本の文化や習慣をテーマに、いろいろなデータを…