メディアの隙間から

10数年にわたるPRマン時代の感性をベースに、メディアに日々接する中で感じた??を徒然なるままにつぶやく。2020年末に本当に久しぶりに再開

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シンドラー社の記者会見に関する広報的見地からの考察

6月3日に発生した都営団地でのシンドラー社(Schindler Elevator)製エレベータの事故については、事故直後からの同社日本支社の対応が、設置場所についてのリストを「個人情報保護」を理由に拒否するなど問題視されていた。事故後何度か開かれた記者会見や…

<データ・子供の遊びの戦後史>

1952(昭和27) ▽「風船ガム」流行。電動おもちゃのセダン型自動車や上飛び飛行機が登場。 1954(昭和29) ▽貸本店急増。貸本漫画ブームの引き金に。 1955(昭和30)7月 ▽開場した東京の後楽園ゆうえんちにジェットコースターが登場。 1956(昭和31) ▽ホッ…

禁じられない遊び

オーストラリアから伝わった「フラフープ」が爆発的に流行したのは、小学三年の秋だった。プラスチック製チューブを丸めて輪にしたシンプルな玩具で、名前の由来通りフラダンスのように腰を前後左右に振って、落ちないようにしながら体の周りを回して遊ぶ。…

『Nipponチャチャチャ』

[執筆:三木 賢治(みき けんじ)]ジャーナリスト。1949年生まれ。73年、毎日新聞入社。社会部で事件取材の経験が長く、社会部デスク、編集委員、「サンデー毎日」編集長などを経て、現在は論説委員。◎日本の文化や習慣をテーマに、いろいろなデータを踏…

痴漢は犯罪行為です

痴漢は犯罪です、とのポスターが鉄道など公共の交通機関の周辺で目に付く。もちろん痴漢行為は単に迷惑などではなく立派な犯罪なのだが、方やでは見に覚えのない冤罪も増えているという。日刊ゲンダイがサラリーマン向けに突発事故への対処法を「サラリーマ…