メディアの隙間から

10数年にわたるPRマン時代の感性をベースに、メディアに日々接する中で感じた??を徒然なるままにつぶやく。2020年末に本当に久しぶりに再開

勘違いの能天気さん

ラジオや新聞の人生相談あるいは読者相談欄が面白い。さまざまな悩みや迷いについての答えや指針を求めて実に多くの相談が寄せられる。勿論多くは真剣な悩みや相談事であり、それを揶揄するようなことは現に慎むべきである。たとえちょっとねえ?と感じられるような内容だったとしても、相談を受けた回答者または編集者は、真摯に相談内容に向き合っているはずだ。しかしふた月ほど前の毎日新聞の人生相談は、その秀逸で辛辣な回答ぶりに思わず見入ってしまった。回答者は作家の高橋源一郎氏。
結婚歴30数年という60代男性からの相談内容はざっとこうだ。結婚してから常に妻以外の女性と付き合ってきた。目下も40数年ぶりに再開した元同級生と交際している。独身の彼女は、家族のある自分との交際に悩み精神的に追い詰められ、連絡も途絶えてしまった。自分はどうすればいいのか?
この質問をまず読んで、??? 回答者のコメントをすぐに追ってみた。冒頭で、相談者への回答は特にありません、とある。その代り相談者の妻と交際しているという独身の彼女へのメッセージが記されていた。曰く、妻に対しては「どうして結婚初期で離婚しなかったんでしょうねえ。こんなひどい男とは一日も早く決着つけなさい。いつしかほんとに見くびられますよ。弁護士と相談して夫の身ぐるみ剥がしちゃってください。」そして独身の彼女には「とんでもない男に引っかっかちゃいましたね。勉強だったと思ってすっぱり別れなさい。もしまた何か言って来たら、こう返答しなさい。――これ以上うるさく付きまとったら、殺すぞボケ!――何なら警察に連絡してもいいですね」
人生相談や読者投稿はけっこう毎日のように目を通しているのだが、これはとびっきりの秀逸な回答。高橋源一郎という作家にいっぺんに魅了され、その余波で近所のお気に入りの書店に行って、彼の著書を探してしまった。