メディアの隙間から

10数年にわたるPRマン時代の感性をベースに、メディアに日々接する中で感じた??を徒然なるままにつぶやく。2020年末に本当に久しぶりに再開

<データ・チョコレートの消費額>

 日本チョコレート・ココア協会によると、2003年の国内1人あたりチョコレート製品年間消費量は1.84キロで、20年間に約4割も増加している。また、総務省統計局の調査では、全国の県庁所在地の住民が1年間に消費するチョコレートは平均4,104円。バレンタインデー期間中のチョコレート販売額は統計をとり始めた1970年以降、増加傾向にあり、とくに70年代の急増ぶりが目立つ。この頃、バレンタインデーが定着してきたものとみられる。

◎チョコレートの消費額
(年)-----(国内消費額)----- (輸入額)----(Vデー)
1970 ----- 1,090億円 --- 35億円 ---- 55億円
1975 ----- 2,645 ------ 103 ------- 170
1980 ----- 3,456 ------ 129 ------- 270
1985 ----- 3,896 ------ 143 ------- 360
1990 ----- 4,315 ------ 336 ------- 450
1995 ----- 4,365 ------ 294 ------- 490
2000 ----- 4,667 ------ 339 ------- 500
2002 ----- 4,482 ------ 354 ------- 520

(日本チョコレート・ココア協会推計)
※国内消費額は輸入額に国産品販売額品を加えたもの。Vデーはバレンタインデー期間中の販売額